解約マスターの部屋

解約マスターの部屋

退会届 書式 学会

【いいね】創価学会を退会したいと思いますが、内容証明はしないといけないので...

投稿日:

【いいね】創価学会を退会したいと思いますが、内容証明はしないといけないので...

創価学会を退会したいと思いますが、内容証明はしないといけないので...

創価学会を退会したいと思いますが、内容証明はしないといけないのですか?
経験のある方は教えてください。

アンサー

二つの方法があります。
①退会(脱会)の方法は決まっていないので、自由な書式で退会届を郵送する。
②何もしないで無視する、放置する。
ただし、お勧めの方法は、②無視です。
●最初に、根本的なことを説明すれば↓
日本国憲法 第二十条 第2項 何人(ナンビト)も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
信教の自由→基本的人権のひとつですね。
そして憲法第二十条第2項の基本的人権は、どのような場合にも、保障されていますから、たとえ入会して会員であっても、「参加することを強制されない」のです。
●しかも、現代社会のシステムの基本は法治国家です。
人々に何かを強制する場合には、正式には法律上の根拠が必要です。
たとえば、企業に就職(入社)して、働く場合には、労働基準法の『労働契約』ですから、法律上の根拠があります。
たとえば、結婚に関しては民法や戸籍法で定められた方法で婚姻届を出せば法律上の効果が発生します。
しかし、宗教団体への入会は、法律上は何も根拠はないのです。
ですから、宗教団体は、人々に対して、宗教活動を強制することはできないのです。
入会申込書・入信書は、宗教団体が人々をマインドコントロール(洗脳)するための口実(へ理屈)に利用しているだけです。
●宗教団体の会員名簿に関しては、法律で作成が義務付けられているわけではありませんし、作成方法などに関しても、その宗教団体で独自に(好き勝手に)実施しているだけです。
お寺さんが作成する檀家(ダンカ)の名簿、神社が作成する氏子(ウジコ)の名簿も同様です。
その宗教を信仰してない人から見れば、宗教団体の名簿は、『メモ書き』・住所録・「携帯電話の中の電話帳」のような程度です。
このうような名簿は法律上は何も意味はないので、無視しておいても全く問題ないです。
ですから、②無視でよいのです。

-退会届 書式 学会
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,