解約マスターの部屋

解約マスターの部屋

解約 英語 略

【嬉】台湾・台北でのWi-Fi 無線LAN(WIFLY、Taipei Free)について 台北で...

投稿日:

【嬉】台湾・台北でのWi-Fi 無線LAN(WIFLY、Taipei Free)について 台北で...

台湾・台北でのWi-Fi 無線LAN(WIFLY、Taipei Free)について 台北で...

台湾・台北でのWi-Fi 無線LAN(WIFLY、Taipei Free)について 台北でのWi-Fi 無線LAN(WIFLY、Taipei Free)について
台北でのWi-Fi 無線LAN(Taipei Free、WIFLY)について、質問させていただきます。
現在、iPhoneを使用しているのですが、
【台北のWi-Fi登録を日本で完了 ⇒ 日本のキャリア解約 ⇒ 台北でWi-Fi専用機として使用】
と考えております(1年間)。
①Taipei Freeの登録は日本で済ませた(SMS認証も完了)のですが、
Wi-Fi使用前に、台北現地でSMSの受信なども必要になるでしょうか?
②WIFLY(有料)の手続きは全て日本で済ませられるでしょうか?
台北現地でSMSの受信なども必要になるでしょうか?
日本キャリアを解約してから行き、
台北現地でSMSが受信できなくなるので心配しています。
特に②は有料なので、
支払ってから現地で使えないということにならないか心配です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

アンサー

補足
再質問が矛盾しているようですが。今の認識だと、日本で手続きできない場合、台湾に着いてからではネットが使える携帯を持っていないとWiFi登録できないのが困る、と言っているように取れます。スマホにしろiPhoneにしろガラケーでない限りはwifi電波を受信できる以上、台湾の空港や駅でとりあえずのネット使用は可能です(台北フリーに登録したり繋ぐ等)。台北フリーに登録するまでの最低限のオンラインは何のwifiに登録してなくても可能になってるからです。台北フリーを開通させたらそれを使って他の事(wifly加入等)すればいい。
認識に誤りがある場合、聞きたい部分だけを質問しても、回答者は質問者が何をどう認識してるのか掴みきれないし、回答者はただでさえ質問者の意向を無視して「結局はこうした方がいい」などと端折ったり質問者を納得させないまま自分の考えを押し付けたりする展開になりがちだから、今の状況(何を持ってるのか・把握してるのか)、どういう背景でどういう理由だから最終的にどういう状態にしたい、その際にとりたくない方法は何か、そうするには何が必要ですか、これなら食い違いが減るでしょう。途中経過だけを聞くと話が進みにくくなりがちです。回答された方法を一通り吟味し原則を把握してから自分の希望を聞きなおすのがいいと思います。本人はそうしてるつもりなのも分かりますが。
他の方の回答のように、台北フリーはともかくwifly加入には台湾で使える電話環境が必要です。いずれにしろ台湾で通話用としてガラケーなりスマホなりを用意するつもりがあるんですよね。なのでやはりまず台湾で、ガラケー+simなり、スマホ+simなり、電話できる状態にしてから、それを通してもう一台のネット専用機が使えるようにする、これで問題ないでしょう。飛行機を降りてから空港内や市街の通信会社窓口に着くまでにネットできない状態が一瞬でも発生したら死んでしまうってわけじゃないですし。日本で今維持しているスマホ電話番号を通してのwifi加入にこだわってるようですがその理由は何でしょう?、台湾で新たな電話番号を得てからでも全然遅くないし何も困らないです。
wifi加入方法を確認します。たとえば空港に着いてまだ電話できる環境もなくwifiも一切未開通でも、空港内カウンターで手持ちのiPhoneを台北フリーに登録・ネットができる状態にさせられる筈です。多くの観光客がそうしてるようですしね。でそれとガラケー+sim購入でwiflyにも加入できるわけです。電話環境なしで(sms受信できない状態で)台北フリー登録しにくかったらガラケー+simを先に買えばいい、そっちの方が何かとスムーズです。今は通話できて(契約状態にあって)解約したくないスマホと、契約してないiPhoneを持ってるわけですよね。で台湾で電話とネットできる環境がほしい、それは別々でも構わないと。なら上記の方法でいいでしょう。
>①、②の手続きがどちらも日本で可能であれば、~
の~以降の状況が、①、②の手続きをどちらも日本でする必要を無くさせているので、もし~の心配は無意味です。
台湾のガラケーは基本的に英語と中国語しか表示できず、smsを送るにしてもアルファベットで英語を書くか、注音符号入力でしか中国語も打てません。そもそもピンインも中国語も知らないし必要ないというならまあいいでしょう。台湾で日本人の友達がスマホから日本語のsmsを送ってきても表示できません。もし家に電波が飛んでない状態で、「台北フリーとwiflyだけで」「日本語使って」「ネットケーブルを繋いだPCでなくiPhoneで」Line等を頻繁にしようとすると、最寄り駅や喫茶店などに出かける羽目になります。1000元くらいでルーター買うという方法もあるけど住む場所に関して掘り下げるときりがないので略。
解約したくない日本用スマホ、ネット用iPhoneの他に、電話+sms用をガラケーでなくスマホにしたい場合、台湾のスマホは日本よりやや高いので日本の中古屋で買う方が良さそうですが、そんな事するなら電話もネットもそこそこの値段でできる料金プランのプリペイドsimをiPhoneに装着した方が便利で合理的(iPhoneがsim式の場合)。どのくらいネットするかにもより、頻繁にネットするなら居留証入手→銀行口座開設→月払い銀行口座引き落とし、でないと割に合う料金プランのsimが契約できない。月400元くらいからでしょうか。そこまで必要なければやはりガラケー+年1200元ネットし放題iPhoneがいいでしょう。自分は一年以上住んでるけど日頃携帯でネットも電話もほとんどしないので、スマホに通話のみ可のプリペイド装着で足りてます。ネットなんて地下鉄の駅で暇つぶしにする程度。
台湾のガラケーには稀にsimを二枚装着できるタイプがあります。日本で言えば一台でドコモとau二つの電話番号をその都度使い分けられるようなもの。これがスマホであれば便利なのにね。
◆Taipei Free、WIFLYで悩むのは無駄な時間。
他の回答者さまが述べられている通り
「台湾での携帯電話契約をどうするのか?」
が第一義だと思います。
台湾で使える携帯orスマホがないと生活に支障を来しますから。
またテザリングができるSIMフリーのスマホを入手して
(台湾or日本で)、いわゆるパケット使い放題の契約を
台湾キャリアと結べば、公衆無線LANを使わなければ
ならない場面はまず発生しません。
なお、iPhoneの機種とiOSのバージョンによっては
SIMロック解除(改造)も可能ですから、そちらも検索して
お調べになられてはいかがかと思います。
(補足を受けて)
いったい1年間、何をしに行くんですかねぇ。
さて、Taipei-Freeは「外出先でネット、アプリ使用」には
ほとんど役に立たないでしょう。
WIFLYは台湾での購入後に、開通手続時にSMSで受信した
認証コードを打ち込む必要がありますので、携帯番号必須です。
日本の携帯番号でもできますが、解約しちゃうんですから
台湾の携帯番号を入手しなければ使えません。
またWIFLY Pocketカードを購入すれば、一ヶ月辺り100元で使える
という計算なんでしょうが、コンビニやファストフード店などに入店し
静止した状態でないと、ネットやアプリはまともには使えません。
もちろん、住居内でWIFLYへ接続するのもほぼ不可能。
それと、ただ1年間遊びに行くなら別ですが、大学や語学学校に
通う場合、iPhoneでWordやPowerPointでのレポート作成が
できるほど精通されておられるのですか?ノートPCがある方が
良いのでは?
1年間の台湾での生活が、通話専用携帯とWi-Fi接続しかできない
iPhoneで、情報の収集と発信という観点からみて成り立つのか
よ~~く検討してみましょう。
◆手持ちのiphoneのこだわる必要はないです。現地でSIM制限のないスマートフォンを買えば1台で全て解決です。
現実的なこととして
1.現地での携帯端末は必須。居留証がないのならプリペイドにになる。日本(つまりSBより)より安上がり。契約は至極簡単。
2.Taipei Freeは底でもいつでも自由につながるわけではない。通信速度は実用レベル以下の場合が多い。
3.SMSは電話番号に接続されるのでキャリヤーと契約を終わらせると番号がなくなるのでつながらない。
4.WIFLYは現地のコンビニで買うことになるので現地でのアクティベーションが基本。


質問タグ:Taipei Free,WIFLY,Wi-Fi,台北現地,無線LAN,プリペイド,ガラケー

【納得!】生活保護 保険金解約戻り 生活保護を受けています。 保護前からの医療...

生活保護 保険金解約戻り 生活保護を受けています。 保護前からの医療...

生活保護 保険金解約戻り 生活保護を受けています。
保護前からの医療保険があったのでさが、解約の引戻金額は掛け捨てでないと思い、保険金未払いの強制解約を待っていたのです(ケースワーカーに事情は話しました)が、保険会社から連絡があったので解約の手続きをしてもらいました。
そうすると、「解約時に数万円の戻しがある」とのこと。
それはいいのですが、役所への申告は通常の「収入申告書」に、仕送りのときと同じように書いて提出すれば良いのでしょうか?
その分が保護費から減額されるのは承知しています。

アンサー

保護開始時以降に、保険料は支払っていないのでしょうか。
でしたら、支給済み保護費と解約返戻金とを比べて、少ない方の額を返還することになります。
また保護を受け始めたばかりで、生活に必要な家電製品等がまだなければ、その購入費用に充てることが認められることがありますので、もしそういった状況であれば、ケースワーカーに相談してみてください。
ともあれ、口頭でケースワーカーに報告すれば手順を教えてもらえると思います。保険会社からの解約返戻金支払い通知や通帳記帳した後の写しを求められると思います。
◆回答ありがとうございました。
ケースワーカーに相談してみます。
ありがとうございました。
◆ハイ、その通り申告すればいいですよ。入金金額がハッキリした時点でとりあえずケースワーカーに伝えておいた方が印象は良いと思いますよ。その時にどう手続きしたら良いか聞いておけば一石二鳥です。


質問タグ:ケースワーカー,掛け捨て,保険金未払い,保険金解約戻り生活保護,収入申告書,解約返戻金,解約返戻金支払い通知

【PS4】現在、日本生命に加入していますが、保〇の窓〇で見直し中です。 日本...

現在、日本生命に加入していますが、保〇の窓〇で見直し中です。 日本...

現在、日本生命に加入していますが、保〇の窓〇で見直し中です。 日本生命では全てが保証されるパックに入っていますが、見直しに行ったところ、死亡保障・ガン保障・3大疾病保障の3つに細分化を提案されています。
パック保険よりもそれぞれの症状に特化していて、お得との事。
実際、どうなんでしょうね?
保険と携帯は、仕組・プランが複雑でよくわからん。

アンサー

保険迷いますよね。。
私個人的にはパックでも独立した保険でもどちらでもいいと思います。高いからいいというわけでもなく安いから悪いというわけでもない、その人の目的に合っているかということが1番大切だと思います。
私が考えるパックのメリットとデメリット
☆セットになっているので保険料が多少安くなっている
☆もし万が一ということがあった時、主契約がなくなるとその他の特約でついているものまで消滅してしまう
☆主契約の保険だけ辞めたいと思ってもできなくて、特約でついている他の保険もやめなくてはいけない
☆一般的に国内生保のパックの生命保険だと保険料が10年とか15年とかいうスパンで上がってしまう。しかし逆を返せば若いうちの保険料はずっと定額のものと比べて安い。
私が考える独立した保険のメリットとデメリット
☆それぞれの保険が独立しているので、見直しをしたいと思った時に個々でやめることができる。
☆もし万が一ということがあった時もそれぞれが独立しているので支払いがあったからといって他の保険が消滅することはない。
☆保険がそれぞれ独立しているのでパックに比べて保険料が若干割高。
ちなみに私は保険料月額5万円くらい払っていて、掛け捨て部分は7000円くらいで、他は長い目で見た貯蓄も兼ねてやっています。保険料が定額タイプの方が総支払額も少なくわたしは保険料が今は高くてもこちらのタイプを自分は選びました。
ご存知かもしれませんが保険でも掛け捨てもあればお金が貯まるタイプもあるし、また保険料がずーっと変わらないものもあれば、保険料が10年とか15年とかのペースでどんどん上がっていくタイプもあります。せっかく大切なお金を払っていますから、納得してお金を払いたいですよね。質問者様の目的に合った保険が見つかるといいですね。
◆一契約でセットなのとばらばらのメリット、デメリット
セット
一つの契約なんで管理が楽
更新とかで見直すとき全部まとめて見直すため、不利になる場合がある。
解約のとき、必要な内容だけ残せない
高度障害などで、契約消滅のとき何にもなくなる。
ばらばら
ばらばらなんで、証書がたくさんになる。
見直しや解約の時、必要な契約だけですむ。
高度障害などで、契約消滅する場合医療保険などは残る。
◆基本的には、県民共済の月4000円コースで充分でしょう。


質問タグ:日本生命,細分化,仕組み,死亡保障,ガン保障・3大疾病,掛け捨て,メリット

【効果絶大】妻が契約者で支払いは夫がしている生命保険料控除について教えて下さ...

妻が契約者で支払いは夫がしている生命保険料控除について教えて下さ...

妻が契約者で支払いは夫がしている生命保険料控除について教えて下さい。 家族で何件か生命医療保険に加入しているのですが、全て妻が契約者です。
保険請求の際の連絡手続きなどに便利という理由です。
妻は専業主婦の為、支払いは全て夫なのですが、この場合の保険料控除は夫が対象になりますか?
引き落とし先はもともと妻の口座でしたが、夫が払っている証明の為、夫の口座引き落とし口座に変更しようと思っています。
これで確定申告で夫の生命保険の控除になるのでしょうか?
また、この場合のデメリットはなにかありますか?

アンサー

保険請求の際に連絡手続きなどに便利という理由で
契約者を決める、
というのは基本的にやってはいけない=知らずに損をするパターンです
結論から言うと下記のようにすることです
①被保険者が夫の生命保険の契約者は夫にして保険料を夫の口座から引き落とし
②被保険者が妻の生命保険(養老保険)は契約者、保険料支払者を妻
③医療保険は妻に収入がないなら支払者は夫
次にご質問を含めてご案内しますと
まず生命保険料控除は、その保険料を支払った納税者の所得控除です
s://wwwntagojp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/gensen/03/3
ただし、保険会社からの生命保険料控除証明書は契約者宛に送られます
そのため
契約者=妻
支払者=夫
で夫の生命保険料控除にするには、その保険料を夫が支払った証明が必要です
これを収入のない妻の口座から支払う、
というのは、
ご主人が妻にその額を贈与して
妻が自分の(贈与を受けて自分のものになった)資産から支払った
というのと見た目には何も変わりません
贈与はした側と受けた側とそれぞれが贈与であるという認識で成り立ちます
仮に税務署から指摘された時に、これが贈与なのでは?
と痛くない腹を探られるリスクがあることを考えると
保険料の支払者を夫にする=夫の口座から支払う
というのがベターと考えます
次に②をそのままにしておく理由ですが
この奥さまの養老保険で、
保険料の支払者がご主人で
満期保険金を奥さまが受け取る、
もしくは解約返戻金を契約者である奥さまが受け取ると、
受け取った額が贈与となり、贈与税が課せられます
保険料の支払者が奥さまなら、奥さまが受け取る場合には一時所得となります
この一時所得とした方が基本的に受け取った額にかかる税金は少なくてすみます
ただし、あまりに支払った額より増える養老保険ですと
満期保険金を受け取ったことで、
ご主人の配偶者控除の対象外=税法上の扶養でなくなる、
ということもありえます
③の医療保険については
医療保険の給付金は被保険者が受け取るもので、基本的に非課税なので
生命保険料控除のことから支払者を決めて良いです
◆保険料控除は基本的に契約者や名義人がちがっていても(他人は不可)実際に保険料を支払っている人の年末調整や確定申告で保険料控除を受けることができます。
*保険料を誰が負担するかによって、
将来受け取る保険金の課税関係が異なってくるのです。
*せっかく節税しているのに、保険料支払者によって、ゆくゆく節税した以上の納税になる可能性があります。
(ご主人が支払い満期保険金をあなたが受け取る)などの場合、贈与・所得の対象なるケースがあります。
いちどセールスや保険会社に問い合わせておきましょう。


質問タグ:契約者,生命保険料控除,生命保険,口座引き落とし口座,支払者,夫,被保険者

【実績No.1】法人名義でかけていた生命保険を 代表取締役の個人の契約に変更した場...

法人名義でかけていた生命保険を 代表取締役の個人の契約に変更した場...

法人名義でかけていた生命保険を
代表取締役の個人の契約に変更した場合。
解約返戻金が70万だったとして
法人での仕訳と個人の仕訳を教えてください。
他に何かあれば合わせえてよろしくお願いします。

アンサー

保険金の受取人で処理が違ってきます。
解約返戻金があるということで、ご契約されている保険が養老保険と仮定して説明します。

受取人が法人である場合は、保険料の支払時に資産(保険積立金等)計上します。
そして、解約返戻金の事実があった(入金)時に資産を取崩し、積立金より返戻金が多い場合は雑収で、その逆は、雑損になります。

受取人が被保険者又はその遺族である場合は、保険料の支払時に給与計上します。
そして、解約返戻金の事実があった時ですが、法人の収入ではないので仕訳はしません。
もし、法人の口座に入金になったら預り金計上し、受取人に渡す時に預り金を取崩しましょう。
◆保険金の受取人も変更された場合、損金不算入となる役員報酬され、源泉所得税も発生しますので、まず顧問税理士さんに相談されてから、契約変更を考えらたほうが宜しいかと思います。


質問タグ:解約返戻金,仕訳,受取人,生命保険,法人名義,代表取締役,預かり金

【決定版】会社の保険について 法人向けの保険についてお詳しい方、各保険会社の...

会社の保険について 法人向けの保険についてお詳しい方、各保険会社の...

会社の保険について
法人向けの保険についてお詳しい方、各保険会社の商品に精通していらっしゃる方に質問いたします。
知人が15年前から小さな会社を経営しています。 起業時、プルデンシャルの企業向け定期保険(65歳時に解約返戻金がトップになる退職金を準備するような保険)5000万と一般の終身保険500万に加入。
しかし、8年前にどちらの保険も解約返戻金を上限まで借り入れしたままにし、現在になってその残りの返戻金の残高も0にほど近くなっているので保険会社から連絡がきたそうです。
保険会社は新しい保険の話をしたいのでとコンタクトをとってきたそうですが、知人の無知なのも悪いのですが、彼にすると今までそういったフォローも全く無く、新規の話の時だけやってくる保険会社に不信を抱いています。
ただ、プルデンシャルで保険を続ける権利はあるので加入しやすいという利点は否めないと思います。
健康的には全く病院に行っていないので告知の範囲では加入できると思いますが、高額な保険になると医的診査で引っかかることも出てくるかもしれません。
本人は今現在の保険が全損扱いになるので残しておきたいと思っているようですが、ここまで借り入れてしまった保険を元に戻すメリットありますでしょうか?
借りてまで解約返戻金を戻す必要はあるのでしょうか?
プルデンシャルの新しい商品はお勧めできますか?
告知で加入できる範囲で他社商品でおすすめの保険はありますでしょうか?
保険の内容は出来れば同じように持ちたいと考えているようですが、
もっと良い持ち方があれば前例に捉われているわけでもありません。
とりあえず考えられる方法としまして。。。
①今のを何とか元に戻す。
②プルデンシャルで新しいのに加入する。
③他社に良い保険がある。
の3つの選択かなと思っています
出来ればそれを選んだ理由、 メリットデメリットなど教えていただけるとありがたいです。
当方保険業は少しだけかじっているので相談を受けましたが企業保険は担当外でしたのでアドバイスが出来ません。
よろしくお願いたします。

アンサー

保険業をかじっていて今の状況を説明してあげられないのですか??そんなのかじってるとすら言いませんよ。
8年前に上限まで貸付受けたってことは、その貸付金に対する利息で8年前から現在までの保険料がどれだけ喰われているか…。
今すぐ辞めて新しい契約すればまた全損扱いの商品に加入すれば今後の保険料から積立られる解約返戻金から利息引かれることは無いでしょう?
いくら税金が安くなるって言ってもその分利息払ってりゃマイナスですわ。
企業向け保険なんてどこも似たり寄ったりです。どこならオススメなんてもんはありません。担当者がしっかりしているか、フォローしてくれるか、それに尽きます。
こんなオーバーローンになる様な状況を、ほっておいた担当者は信用できないので私ならすぐ辞めて他社乗り換えですね。
◆回答ありがとうございます。
確かに少しかじってるとも言えないですね。不快な書き方をしてしまって申し訳ありません。
相談を受けましたが、概要だけで実際のところ詳細が分からないので、兎に角今どのような状態になっているのか詳しく聞いてくるように伝えました。
その間に企業保険にお詳しい方に意見を伺いたいと思って質問させていただいた次第です。
プルデンシャルの回答や提案を見てどうするかを決めたいと思っていましたが、おっしゃる通りこのような状態を見過ごしていた担当者にこのままお任せする気にはなりません。
ありがとうございました。感謝いたします。


質問タグ:プルデンシャル,解約返戻金,保険,メリット,保険会社,オーバーローン,利息

-解約 英語 略
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,