解約マスターの部屋

解約マスターの部屋

脱会 退会 違い

【写真付】創価学会や顕正会を脱会して、日蓮正宗に再入信?したという話はよく...

投稿日:

【写真付】創価学会や顕正会を脱会して、日蓮正宗に再入信?したという話はよく...

創価学会や顕正会を脱会して、日蓮正宗に再入信?したという話はよく...

創価学会や顕正会を脱会して、日蓮正宗に再入信?したという話はよく聞くけど、逆に(破門当時を除けば)日蓮正宗→創価学会に鞍替えしたり、もしくは創価学会から顕正会に入信したような信者っているんですか?

アンサー

顕正会は、元創価学会員がやたら多いのが現実です。そして、最初から顕正会の方と創価学会から流れたて来た顕正会の方とはその信仰スタイルが違うわけです。
ナゼ学会員が多い理由とは
・学会ですと信仰以外の事がメインなわけです。
活動的学会員であったが、ある時ふと疑問に思ったりすると思うわけです。信仰であると政治運動や文化運動をしていたがこれは政治運動でないだろうか、など内省的に検証したら朝晩の勤行以外は信仰でないと結論づけると退会するわけです。顕正会は信仰と勧誘だけなので顕正会に入ったりします。ただ顕正会にいても学会員気質は抜けていないもので浅井氏を池田氏とカン違いしていたりします。いわば池田センセーファンクラブが浅井センセーファンークラブになっただけだったりします。元学会員の顕正会員は、闘争的ですね
・学会内はタテ社会でその気質は、劣等感と選民意識です。
結局は学会内は派閥と出世欲での対立が盛んなわけです。そのライバルに負けてで下になったりすると学会を退会してます。そして顕正会に入って偉くなる野心を持っていたりしますね。困るのは、顕正会内に創価的文化を持ち込むわけだ。そして少し異端や顕正会員を見つけたりすればイジメたりしますね!
・学会の財務から嫌気がさして退会した方は顕正会に入りたりします。
学会内でサラリーマン的に財務をしていたが、実家で母の死から兄弟で相続の話し合いで三百万円ではなしがまとまる。など学会友に話すと偉い人が成仏をネタに財務にたかられるわけです。その点は顕正会はお金ではトラブルはない事から入会したりします。
ついでに話すと、元宗門の講員もいますね!
学会も顕正会も僧侶がいないから、人的にトラブルは回避できるか!僧侶の人間性の問題です。末寺の特徴は一年に葬式ゼロとかあって僧侶的でない人が多いわけです。本尊付き仏壇を売りつけられたとか、違う末寺は僧らしい人間性があったりします。結局は僧に嫌気をさしたりして、僧のいないし顕正会は会館で勤行だけしている人はいますね、本尊と信徒だけの信仰はイイとか、
なお私は、折伏しない事に条件に顕正会に入りました。会館で勤行して浅井氏は法の解釈していたし付合い程度で集会に行っていました。妙な人間関係もないし、一年に一万で新聞代だけのお布施。最高の団体ですがある時元学会員に指導を受けて退会しましたね。
◆>創価学会や顕正会を脱会して、日蓮正宗に再入信?したという話はよく聞くけど、
今の時代に創価学会から日蓮正宗のいくような愚か者などおりませんよ(笑)
いずれにしても、あなたの質問内容からすると、創価学会についてあまりご存知でないようですね。
単なる無知は、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。
★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
://wwwsokanetjp/hajimete/
★信仰体験集動画(日本・イギリス・アメリカ・イタリア)※期間限定
://net-vod2018sokanetjp/
★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
://wwwsokanetjp/sokuseki/
◆創価学会や顕正会は、日蓮正宗の信仰していた信徒団体でした。
簡単に言うと、日蓮正宗のファンクラブのようなもの。
創価学会と顕正会は問題を起こして日蓮正宗から破門されていますので、仏教を語る資格のない団体になっています。
顕正会は超過激な武闘派新興宗教。
創価は、犯罪の限りを尽くしてきたマフィアです。最近はテロ集団・殺人集団と化して世の中を混沌とさせています。
創価学会と顕正会をやめて日蓮正宗へ正しい信仰を求めて移籍する人はいます。
その逆は上記の理由から、まずいません。
◆そうか、今や、日蓮正宗とか創価学会などを「仏教団体」と
マジで、考えている人が増えているのでしょうかね。
悪口ではなく、まじめに
「宗教学会」などの、かく研究発表などを通して、
「仏教を学ぶ」姿勢は、
大事なことだと思いますがね。
質問の回答にはなっていないかもですが、
いまどき、
「われわれは釈迦仏とは縁のない衆生なのです」なんて
公言する者、これを実だと信じ込む者、
やはりそんな時代があるのですね。驚きましたよ。
日蓮正宗を源として、創価学会、顕正会など、
仏教徒とは一線を画した宗教団体でしょ?
しかし、一教だけを教え込まれ、それを唯一正しい教えなのだと
「これでもか、これでもか」と信じこまされて、30年、50年
のちに、「ぼろぼろ」になって、ようやく、「俺が馬鹿だった」と。
「私たちの教学は教団内だけで通用する、実に情けない教えだと気付いたよ」
と後悔している人を知っています。
死を目前にして、「南無釈迦仏、南無釈迦仏、南無妙法蓮華経」ですよと
お話させていただいております。
たしかに、天台、日蓮などの経釈は度胆(どぎも)を抜くような、
斬新な教えでありますが、「四教をやぶる」とのことですので、
言われてみれば、そうなのですが、これは、とてもとても、
そこらへんの仏教徒には想像すらできない「本門の教え」なのですね。
◆正宗→創価のことなら、ワカイ宮君がコピってくれるので、それを参考にしてください
創価→顕正なら、知恵袋で何人か見かけましたね
アホ作の人は、元気に遥拝してるのかな?
◆その3つの教団で、それぞれ、移行〔脱会と入会〕は有ります。
日蓮正宗から創価学会に移行した人、世帯も多いです。
創価学会から顕正会へ移行した人も居ますが、説得はします。
しかし、本人の意思ですから、決断は本人が決めます。
顕正会を脱会し創価学会へ再入会=ちょっと厳しいです。幹部
の面接と承認も必要です。それだけ、顕正会の宗旨、教義は逸
脱していて、社会常識からも外れているので、簡単には認め無
いのですね。


質問タグ:顕正会,日蓮正宗,創価学会,破門当時,再入信,浅井センセーファンークラブ,池田センセーファンクラブ

【マジ】現顕正会(冨士大石寺顕正会)の皆様、初めまして。 顕正会の事を悪く...

現顕正会(冨士大石寺顕正会)の皆様、初めまして。 顕正会の事を悪く...

現顕正会(冨士大石寺顕正会)の皆様、初めまして。
顕正会の事を悪く文章にしますけど、飽くまでも事実の話しなのでご了承下さい。 1、毎日、拝んでいる浅井昭衛は糖尿病(そのくせ持病や障害を持っている人を勧誘する時には「入信すればどんな障害や病気でも治る」などと言う)
2、顕正会の勧誘に必死で他人を巻き添いにし、顕正会だとは詳しく説明するどころか顕正会だとは言わずに入信させる。
3、衛護隊とか言う連中は顕正会の会館前を通る人に対して、勧誘したり、誘拐したりしている。(ちなみに俺は創価学会の会館前を開いている時に
何度か通った時があるが、学会員から勧誘をされた事は一度もない。)
4、顕正会新聞を勝手に人様の家のポスト(郵便受け)に入れる。
(この行為は法律違反です。創価学会でも聖教新聞を勝手に郵便受けに入れるような事はしないらしいです。)
5、顕正会に対する事を言われると暴言を吐く。
6、顕正会活動は時間とお金の無駄遣い。顕正新聞や浅井昭衛の出鱈目な書籍は金どころか、紙資源の無駄遣い。
(顕正新聞や浅井昭衛の出鱈目な書籍など、ちなみに浅井昭衛の出鱈目な書籍はAmazonでも売っているらしいが、よくそんなものをAmazonの方は販売出来るなと思う。)
7、顕正会に入っても何も良い事がない。(むしろ派遣社員や落ちぶれた者になるなど悪い事しか起きない。神社などを魔を植え付けているなどとほざいているが、顕正会こそ魔を植え付けている。)
8、顕正会会員は非常識であり、駅構内や鉄道系のイベントで鉄道オタク、コミケなどのアニメ系イベントでもアニメオタクなどを場所を問わず勧誘したり、平気で拉致や誘拐、入信するまで監禁などの迷惑行為を平気で行う。
(ちなみに駅構内での宗教勧誘は法律違反です。同じカルトでも今の創価学会やエホバの証人は顕正会みたいに駅構内での勧誘や監禁、誘拐のような事はしないそうです。浅井昭衛は顕正会を綺麗な組織だとほざいているが、実際は天使の顔をした極悪組織。)
9、破門した創価学会、顕正会に対し日蓮が御本尊を差し上げなかったため、偽御本尊を仏壇に飾ってる。
10、人の話は聞かず自分の意見を押し込むように話す。
11、顕正会が事件を起こしても、反省の色もなく顕正会会員以外の人にも迷惑をかけてる。(特に創価学会を叩いているが、拉致監禁や誘拐、未成年を親の許可なく入信させる時点で創価学会より下。)
12、顕正会の人は全員口臭がキツイ。
13、自営業やマイホーム持ちがいないどころか正社員すらいなく、派遣社員やバイト、酷い奴では世界が滅ぶと言う出鱈目な予言を信じて財産を売却した上、浅井の献金につぎ込んで、生活保護になった者もいる。むしろ負け組を増やすゴミ宗教。(よくモンスターペアレントの方々は、教師を税金泥棒などと批判するが、
生活保護を受けている顕正会員からも金を払わせる浅井昭衛の方が税金泥棒である。ある方によれば「お前は顕正会を脱会した事でお金が入らなくなり、貧乏になる」などと発言を受けたらしいが、派遣社員や生活保護受けている奴がほざく資格なし。)
14、顕正会の人は水道代なども惜しんで浅井昭衛の仏法や顕正新聞や浅井昭衛の書籍、献金などに金をつぎ込むために、お風呂に入らない。(その為、顕正会員の人達は常に悪臭を放ち、その迷惑行為に自分で気が付いていない。)
15、人を不安にさせるだけでなくトレカのレアカードやくじガシャポンどころか、宝くじよりも当たらない予言を浅井昭衛はしまくっている。
16、未成年を上記のとおり、監禁や誘拐したり、親の許可なく入信届を出し、入信させている。
17、顕正会の人は男女関係なく不細工になる。特に女性会員はエステや化粧品、洋服代なんかに金を使わず、仏法での折伏等の活動を優先させ、
ファミレス代などでお金を使って、デブになりまくるため不細工しかいない。
(実際街頭で顕正会の女性が宣伝していたが、その女性は全て不細工だけ。)
運の付く場所に行かないかと言われついて行き、その後、朝、夕拝むだけでいいと言われ紙に住所と名前を書いてしまったのですが後で調べたらろくな事が起きないと聞きました。
(インターネットは悪口が書いてあるから調べるなと言われましたが、その理由がわかりました。まあそもそも最初にお守りは悪い気を寄せ付けているから捨てろ、神社
や寺は悪い気を寄せ付けているから行くなとか言われた時点で怪しんでいましたけど。)
それで私は内容証明を出して退会届出をしました。
考えてみましたが活動してない方が楽だし良い方法に生活が行なえます。
良く、功徳を頂いたと耳にするのですがどのように功徳を頂いてるのですか?
功徳を体験した方は教えて下さい。
そして最後に、文章が素敵すぎてごめんなさいw

アンサー

顕正会の事件
昭和47年6月30日
「男子精鋭二千の憤りは抑えがたく、仏法守護の刀杖を帯びるに至りました。もし妙信講一死を賭して立つの時、流血の惨を見ること必至であります。」といった脅迫を予告する内容の書面を「日蓮正宗第66世日達上人」宛てに送付。
昭和49年10月4日
「妙信講学会本部襲撃事件」、午後六時ごろ創価学会本部に妙信講(顕正会)の青年部員約七十人が、宣伝カーを先頭に「幹部に講義に来た」と押しかけた。学会側は正門の鉄の扉を閉ざし、「責任者は帰ったので会えない」と答え、押し問答。
同三十五分ごろ「実力で会うぞ」と叫んで、約十五人が高さ二メートルの鉄とびらを乗り超え構内に乱入、さらに宣伝カーを扉にぶつけてカギを壊し、七十人全 員がなだれ込んだ。 本部内に居合わせた学会員約五十人が消化器などを使って「応戦」したが、待機していた四谷署員、機動隊員約百人が出動、乱入した全員 を建造物侵入などの疑いで同署に連行、このうち十二人を暴力行為、建造物侵入の現行犯で逮捕した。
昭和61年9月12日
宗教団体「本門正宗」の本拠を襲撃。本門正宗側代表は、顕正会幹部数名を傷害・住居侵入・礼拝所不敬などの罪名で伊勢崎警察署へ告発した。
昭和63年10月2日
顕正会本部会館前でパンフレットを配布していた理境坊妙観講所属の法華講員12名に対し、顕正会員50名が襲いかかり、暴行事件となる。
平成元年1月25日
顕正会男子部、大阪において理境坊妙観講所属の法華講員たちとの法論中に、一方的に法論を中止し集団暴行を加える。
平成元年2月5日
浅井昭衛会長の「妙観講の息の根を止めてやる」との予告のもと、約60名の男子部員が街宣車で妙観講本部に乗り付け、敷地内へ侵入、乱闘事件を引き起こす。顕正会男子部支隊長が傷害罪の現行犯で逮捕。
平成4年8月
高校生に入信強要した容疑で千葉・柏の顕正会員2名が逮捕。
平成5年3月26日
拉致監禁暴行 男子高校生失明 逮捕 送検。
平成10年1月
横浜市で顕正会4人が会社員男性に入会強要。拉致監禁・暴行容疑で逮捕。
平成10年3月
新潟県長岡市で退会を希望する男性に膝蹴りなどの暴行を加え、現行犯で逮捕。
平成11年7月
神奈川県藤沢市で4月に引き続き、入会強要暴行事件で顕正会員が逮捕。
平成11年8月27日
入会強要で暴行 男子高校生骨折の重傷。
平成12年5月2日
新潟県三条市の男性会員(支隊長、20歳)が塾帰りの中学生に対し、後ろから車で尾行して1人になったところで胸をわしづかみにして暴行を加えたとして、強制わいせつで逮捕。余罪多数。「※参照。当時現役会員で関係者だった「エルガガさん」の証言記事」
平成12年6月21日
山梨県北巨摩郡にて入会強要、監禁、暴行被疑。
平成13年7月2日
信者3人が本千葉駅前で、入信を断った男性に暴行を加えたとして、暴力法違反の疑いで千葉県警察千葉中央警察署に緊急逮捕される。容疑者1人は「もみ合いになっただけ」と容疑を否認。千葉会館は「当該の勧誘行為があったかどうかも知らない」とコメント。
平成13年7月24日
以 前活動していた会員の自宅敷地内に侵入し、玄関先で女性の腕やわき腹を手で引っ張るなどした疑いで、信者1人が住居侵入と暴行の疑いで、秋田県警察秋田警 察署に逮捕される。信者は容疑を否認。同署は24日早朝、容疑者宅や顕正会事務所などを捜索。顕正会広報部は、「事情が全くわからないのでコメントしよう がない」とした。
平成14年4月
入会強要・殺人未遂・暴行・逮捕。
平成14年5月2日
専門学校生の信者が、入信を断った男性の手首や服を引っ張るなどしたとして、暴行の疑いで愛知県警察熱田警察署に逮捕される。信者は容疑を認める。
平成14年6月15日
高知市の壮年部幹部会員が婦人部会員を殺害、覚せい剤取締法違反で逮捕。懲役15年の実刑判決。
平成15年10月7日
信者2人が9月19日夜、横浜市保土ヶ谷区の路上で、同市内の男性を勧誘し、約50分間にわたって付き纏ったとして、軽犯罪法違反(付き纏い)の疑いで、保土ヶ谷警察署は信者2人を保土ヶ谷区検に書類送検。
平成15年11月13日
信者2人が、入信を断った男性の腕をつかんだり、車に乗り込むのを妨害したりしたとして、強要未遂の疑いで神奈川県警察公安一課に現行犯逮捕される。
平成16年の顕正会勧誘に絡んだ被害相談は新潟県警だけで110件。
平成17年3月
神奈川で会員一人が暴行、軽犯罪法違反(つきまとい)で書類送検。
平成17年7月28日
強 引な勧誘をしたとして、神奈川県警察警備部と瀬谷警察署が顕正会横浜会館を家宅捜索。文書やパソコンなど約400点を押収。 会員2名が監禁容疑で逮捕され、警察によると2人とも容疑を認めたという。(後に起訴猶予となる。顕正会は信者の逮捕時、「完全なる虚偽の告訴による不当 な逮捕。一切監禁などはしていない」とコメント。)
平成17年11月
神奈川で会員一人が暴行で書類送検
平成17年の顕正会勧誘に絡んだ被害相談は新潟県警だけで99件。
平成18年7月3日
信者が群馬県館林市内の飲食店で、勧誘を断った男性に怪我を負わせたとして、群馬県警察は信者を傷害容疑で逮捕するとともに、高崎会館を家宅捜索。警察によると、信者は「入会を断られて腹が立った」と容疑を認める。
平成18年11月
強要未遂で勧誘者宅捜索。
平成18年9月20日
顕正会員が厚木市内のゲームセンターにて男子大学生に声をかけて近づき、食事を口実に乗用車で小田原会館に連れ込み、入会を嫌がる大学生に「名前を言え」「住所を教えろ」と強引に迫る。
平成18年年11月
入会強要未遂で勧誘者宅捜索
平成18年11月30日
勧誘相手のお守りを切ったとして、信者4人が器物損壊容疑で逮捕。顕正会は「同意を得てから行った」と主張。
平成18年の顕正会勧誘に絡んだ被害相談は新潟県警だけで103件。
平成16~18年の顕正会の苦情や相談は神奈川県警だけで338件。
平成19年1月
顕正会の2人を書類送検、入会強要未遂の容疑。
平成19年1月11日
1度目の本部会館家宅捜索。神奈川県警公安一課が本部会館等8箇所を強要の疑いで捜索。
平成19年2月
派遣社員の顕正会員が派遣勤務先から約900万件の個人情報を持ち出し逮捕。
平成19年12月8日
東京会館のトイレで、男性が覆面姿の男に刃物で刺される。
平成20年1月17日
2度目の本部会館家宅捜索。新潟県警察警備部第一課と江南警察署が男子部元隊長の男と当時19歳の少年を逮捕。顕正会本部と新潟県内の会館等、合計7箇所を「約100人態勢」で家宅捜索。この事件について顕正会は、顕正新聞でまったく触れなかった。
平成20年1月9日
退会しようとした男性にけがを負わせたとして、新潟県警察警備部と新潟東警察署が傷害の疑いで、会員の同県長岡市の専門学校生の少年を逮捕。新潟県内の2施設を家宅捜索
平成20年10月10日
3度目の本部会館家宅捜索。熊本県警が入会強要容疑で本部会館を家宅捜索。県警は関係書類を押収、容疑の裏付けを進める。
平成20年10月30日
顕正新聞が名誉棄損記事を掲載して妙観講講頭から訴えられていた事件で、東京高裁は「顕正新聞の記事には公共性、公益性、真実性、相当性、いずれもなし」とする一審判決を支持し、顕正会に損害賠償を命じた。
平成21年1月
顕正会会員の少年逮捕 傷害容疑で新潟県警
平成21年4月
部外者の立ち入りを禁じているマンションで諌暁書を配布したとして、信者が住居侵入容疑で逮捕。逮捕された信者らは「注意書きを見ていない。故意ではないので不当逮捕である。通報は悪意の通報」と主張。
平成25年3月
都内の23歳の男性に対し「入信しなければバチがあたる。五体満足ではいられないこともあるかもしれない」などと言って板橋区にある施設に連れて行き無理やり入会させたうえ、「このことを話すと、顕正会の関係者が自宅に押しかけるぞ」と脅す。
平成25年9月11日
信者2名が東京都内に住む男性に強引に勧誘したとして、警視庁公安部は、強要と暴力行為等処罰ニ関スル法律違反の疑いで信者2名を任意で事情聴取するとともに、顕正会本部や東京会館など5箇所を家宅捜索。
平成25年の警視庁への顕正会に関する相談件数は、162件。
平成26年2月26日
暴力行為法違反と強要の疑いで、会員の男(24)=横浜市=と元会員の男(25)=川崎市=を書類送検。
平成27年
顕正会員逮捕事件で公安が本部会館等に「家宅捜索」【5度目】
s://kennsyoukaiinfo/jiken-zokuhou/
顕正会本部への家宅捜索は、
平成19年1月11日に第1回目が本部会館等8箇所に対して行われ、
続く、2度目の本部会館家宅捜索は平成20年1月17日。
本部会館や新潟県内の会館等、合計7箇所に対し「約100人態勢」で実施された。
3度目は平成20年10月10日。
そして直近の4度目は平成25年9月11日。
顕正会本部や東京会館など5箇所に家宅捜索が入った。
◆「顕正会の人は全員口臭がキツイ。」
臭ったことあるのか?
◆広宣流布はすでにはじまってる!景品は死苦をなくす方法、、創価学会は進化のもとになっている南無妙法蓮華経という名の生命にいっぱいくわされた!、、生命と曼荼羅、、どっちが尊い!名ずけただけで、、曼荼羅大事にしちゃった、、曼荼羅は紙、、命とは違うよね、、人間つくるのに地球は何年かかったの?バチをあてて、、自分のほうにも被害がでることに全く気づかない、、池田信仰どころのさわぎじゃない、、死苦を取り除く方法はこっち側にあった!ばかたれ!
◆ねばーる君叩きの次は ワンピースの主人公叩き
それでも 飽き足らず 今度は現顕正会(冨士大石寺顕正会)叩きですか
みなさん この質問者の過去質問をごらんください


質問タグ:顕正会,浅井昭衛,創価学会,モンスターペアレント,顕正会会員,顕正会本部,顕正会勧誘

-脱会 退会 違い
-, , , , , , , , , , , , ,