解約マスターの部屋

解約マスターの部屋

家 契約 破棄

【写真付】NHKは青BCASでも衛星料金を払わせようと出来るのでしょうか? BSが見...

投稿日:

【写真付】NHKは青BCASでも衛星料金を払わせようと出来るのでしょうか? BSが見...

NHKは青BCASでも衛星料金を払わせようと出来るのでしょうか? BSが見...

NHKは青BCASでも衛星料金を払わせようと出来るのでしょうか? BSが見れないのにアンテナがあるからと契約させられました(賃貸)
青BCAS地上波専用、リモコンにはBSボタン無しのTVで衛星契約させられました
放送法や義務の定義など聞きましたが、払わなくてはいけないの一点張りで話になりません
どうせ家には誰も居ないし、寝るだけに帰るようなものなので、「TVを破棄したい。処分証明発行して貰うので解約手続き書類を送って下さい」と言ったら送ってくれません
契約担当者に来てくれと言っても来ません
機器がなくてもアンテナがあったら契約しなくてはいけないのでしょうか?
クレジットか銀行引落しか出来ないと言われたのですが、嘘みたいですし…
TVを社員に渡したら解約してくれますか?

アンサー

貴方は衛星契約をする必要が全くありません。地上波契約のみでいいです。
(^^)
NHK側の契約担当者なる者は、こうやって契約義務のない人々を騙して不必要な契約を無理矢理やらせて、金銭を巻き上げるのです。
コレ詐欺事案ですよ。
以前、貴方と同じ様な話を週刊文春がすっぱ抜いて報道し、波紋が拡がりました。
s://newsniftycom/article/domestic/society/12184-34372/
地上波契約へ変更しましょう‼︎(^^)
どんな理由があるにせよ貴方が署名した契約書は有効で衛星契約は合法的に成立しているため、現状で貴方には衛星契約の料金を支払い義務が発生します。
ならば、契約義務がない衛星契約のみ無効にするため契約内容を変更すれば済みますので申し出を行いましょう。
因みに申し出を行う行為は合法です‼
︎(^^)
申し出を行う相手は、NHK側の契約担当者ではダメです。
このクズ共は、NHK側がマイナスとなるような解約や契約変更する権限を持ってないので話すだけ無駄だし、おまけに解約や契約変更を阻止しようとするので話が進みません。
貴方が地上波契約への変更の申し出を行う相手は「NHKふれあいセンター」がいいと思います。
こちらに電話して契約変更を申し出てください。
0120-151515です。
因みにコイツらもグルなので嘘を吐く可能性があるので録音しておくことをお勧めします。
質問があれば、どうぞ‼︎(^^)
◆こんにちは
回答ありがとうございます
ふれあいセンターには電話掛けましたが、違う支部に電話を回され、衛星が見れないのTVだからと言ったのですがB証拠がないと言われ解約手続き書類は送れないと言われました
しまいにBCASカードを送れと言われました
ふれあいセンターも支部も解約させてくれませんので辟易したと同時に疲れました
◆クレカにしろ銀行口座にしろ、引落ししないようには簡単に出来る
はずで、その方がNHKの方のヒト≠NHK、を相手にしているよりも
手っ取り早いでしょう。
BSアンテナがあっても受信機が非対応なら、衛星契約は不要で、
契約必須とか詐欺です。TV撤去とかも不要です。
契約しろと言って来るのはNHKの社員ではありません。NHKに
直接、状況を言えば、早急に対応してくれると思いますが。
◆相手が「社員」であるならば、無茶なことはしないでしょう。
各世帯に来るのは嘱託です。
だから、相手が「社員」ならば話は早いでしょう。
たいたいNHKの受信料総額は6千数百億円。費用の調達コストが5~6百億円とされている。
放送は地上波テレビ、衛星テレビ、AMラジオ、FMラジオとあるが、大部分は地上波テレビ。衛星とかラジオのインフラ費用は小さいので、衛星受信料と地上波受信料の今の金額比はコストを考えるとバランスが取れていない。
まあ、大部分が地上波のコストとしたら、NHKは地上波2チャンネル×47都道府県で94チャンネルを6千数百憶円で運営している事になる。
今のテレビラジオの広告費は約1兆6千億円。民放地上波の各都道府県を担当する局数を合計すると190余り。(とはいえ、47都道府県に単独ネット出来てる民放は無いのだが)
となると、NHK並みのチャンネル数を民放が運営したら8千億円くらいという事になる。まあ、今の民放は広告費が2兆円くらいあった時期に今の局数になったわけだから、かつてはNHK並みの事を1兆円くらいでやっていたという事か。
民放は費用調達を広告代理店に外注しているが、広告代理店の取り分は首都圏で2割、地方で1割5分くらいと言われてる。首都圏の広告費は9千億程度と言われており、ざっと資金調達に3千億円くらいかかってる事になる。
NHKが民放を見習っていいのなら、今の一割未満の資金調達費用を、広告代理店並の人材に依頼して15~20%くらいを広告代理店に支払ってもまだ今の民放の広告料に及ばない。
また、いまの受信料は、地上波と衛星のコストをそのまま反映させると地上波の金額はもっと大きくしなくてはならないはずだが、地域密着でコンテンツと運営をしなくてはならない地上波はコストの割にはどうしてもチャンネル数自体が少なくなる。衛星は全国共通コンテンツだけで済むし、運営コストも小さいから。
コストでいえば衛星と地上波の受信料の金額の差はもっと小さくしなくてはならないだろうが。それは衛星契約の額を下げるのではなく、地上波の額を上げなくてはならない事になるだろう。
参考として、CSを管理するスカパー!J-SAT自体にCSという衛星インフラ自体等にユーザーが支払っている費用がスカパー!の基本料金であり、400円余り。今の受信料のように、へたに地上波を安くしすぎると衛星契約に切り替わった際に「高くなりすぎた」とユーザーが感じてしまうから、コストを反映させて価格差を縮めたらそういう意味のクレームは減るのかも。
とはいえ、民放の運営コストがどうなっているかなんて事には関心を示さず、ただ目の前に見えている受信料の金額は「とにかく高い」としか思わないのが市民だからなあ。
◆BSが受信できなくてもNHKと衛星契約をしてしまったら衛星料金を払わなくてはなりません。政府も悪どいNHKのやり方を改めさせようとしません。NHKは先にテレビを処分してその証拠書類がないと解約用紙を送りません。解約用紙を送ってくれても普通郵便で返送したら届いていないと言われる事がありますから必ず簡易書留などで返送しましょう。


質問タグ:衛星,アンテナ,青BCAS地上波専用,放送法,一点張り,衛星契約,地上波

【危険】婚約者に婚約破棄されました。 ご相談させてください。 わたしは30歳...

婚約者に婚約破棄されました。 ご相談させてください。 わたしは30歳...

婚約者に婚約破棄されました。
ご相談させてください。
わたしは30歳女性です。
5歳年上の彼氏にに婚約破棄をされました。
理由は、わたしの両親が宗教に信仰していることを相手の両親が反対しているからです。
(わたしは 一切信仰していません。むしろ嫌がっています)
結婚したら一切宗教面で関わらないという条件をわたしは親に伝え、親も了承しています。
付き合って1年弱、同棲中で、両親への挨拶もお互い済ませ、友人にも告知済み、婚姻届も名前等2人で書きました。
結婚を前提に、家事をやってほしいといわれ、わたしはアルバイト(時短)で働いています。
彼は、ご両親ととても仲が良く、頻繁に実家に帰ります。
紹介してもらった時(半年前くらい)から反対されていて、彼は最初は説得してくれていたようなのですが、ご両親は全く考えが変わらず、ご両親の意見をのんだようです。
先日、「結婚できそうにない…」と言われました。
わたしの考えとしては、親は選べないし、一切迷惑かけない(子供にも)から結婚したいのですが分かってもらえません。
彼は一緒に居たいけど家族同士の問題だし、ご両親が宗教を退会しないと無理だと言っています。
とても悲しいです。
向こうの言い分も分かりますが諦めるしかないのでしょうか…

アンサー

貴方はまだまだ十分若いし、どんなにか辛いでしょうけど、そこまで反対してるなら厳しいと思います。
私も、親の事で反対されて諦めた結婚がありましたが、今は辞めておいて良かったと思うし、本当のご縁じゃなかったと思えるようになりました。
幸せになるために、もっと寛容なご両親の方がいいですよ。今は辛いけど、頑張って下さい。
◆悪いけど、彼は、貴女を心底好きと言うわけではないようです。
こういう男と結婚しても幸せになりませんよ。同棲までしている30半ばのいい大人が、親の言いなりに?今更、とってつけたような理由を言う男、別れた方が賢明です。
幸い向こうのごり押しに見せかけられるので、婚約違約金をもらって別れましょう。
◆あまりいいやり方ではないですが、本当に愛されて結婚したい方なら念書を用意されるのはいかがでしようか?
彼氏の親御さんの気持ちも分からなくはないですがご両親が関与されなくても宗教団体が結婚を聞き入れて第三者が親御さんや親戚に歩み寄ってくる可能性もあります。
それも含め反対されてると思いますので念書を交わしてトラブルが起きた際には離婚もしくは慰謝料ってなぐらい本気度を見せてみるのも一つかもしれません。
◆あなたは何も悪くないのに、そんな悲しいことになっちゃったのですね、、
結婚はご縁ですから、仕方がないですね、
婚活しましょう。
それで親が宗教やっているけど私はやっていない、ということを理解してくれる人とお付き合いしましょう。
きっと出会えます。
◆あなたが信仰していなくても、信仰がある家で育った人は影響を受けています。
結婚はお互いだけでなく家族や親族が関わってくるので、彼があなたとの結婚は無理と思ったのなら残念ですが諦めるしかないです。
◆肝心の彼が親御さんサイドに付いて「結婚できない」って言ってるわけですから残念ながらそれは諦めるしかないと思います。
たとえ親御さんに反対されても彼だけはあなたを守ってくれるのなら結婚もあったと思います。
でも肝心の彼からダメ出しが出たわけですから、ムリでしょう。


質問タグ:ご両親,宗教面,親御,わたし,彼,婚姻届,あなた

【必勝!】不動産関係のトラブルに関する質問です。入居し1年半で退去する事にし...

不動産関係のトラブルに関する質問です。入居し1年半で退去する事にし...

不動産関係のトラブルに関する質問です。入居し1年半で退去する事にしましたが、契約後2年以内の解約は短期解約違約金とし敷金返却されないとの事です。更に補修費は別途徴収と言われましたが本当でしょうか? 長文ですがよろしくお願いします。
今年の5月に引っ越しする予定としました。その旨を不動産屋に連絡しました。後日不動産屋から連絡があり、大家さんとの話合いの結果、入居後2年以内の解約のため敷金は違約金として徴収され返金されないとの事でした。
この事は契約書の特約事項に「契約後2年未満の解約は、短期解約違約金として敷金相当分を支払うのもとします」と記載されており、その事実も知っていましたので覚悟はしていました。しかし補修費・ハウスクリーニング・排水管の洗浄費は別途支払うように言われました。
特約事項に退去時のハウスクリーニングと排水管の洗浄費は支払うように記載されていましたが、これは敷金から差し引かれるものと思っていましたので、別途徴収されると言われ納得できません。敷金は短期解約違約金として返金されない事は納得なのですが、補修費・ハウスクリーニングなど修繕費はこの場合敷金から差し引かれないのでしょうか?不動産関係に詳しい方は些細な情報でも構いませんので教えてください。
追加情報として、、、
新築一戸建て物件で3LDK、家賃9万5千円です。敷金は2ヶ月分家賃の19万円払いました。
ペット可の契約にしてもらいましたが、入居しすぐペットが死去したためペットによる物件の汚れ、破損はほぼありません。
入居し1年半で退去する事にしました。退去の理由は隣人の迷惑行為です。隣人はプロパンガス屋を営業しています。朝早くからトラックでプロパンガスを運送作業しますので騒音がかなりあります。またプロパンガスの匂いが頻繁にします。この程度は許容範囲なのですが、1番の迷惑行為は、隣人が庭でゴミの焼却をする事です。週1ぐらいで行われます。その煙が部屋に入り、洗濯物がある時は匂いがついて最悪です。
ずっと我慢してましたが、ついに妻が体調不良を訴え、1歳になる子供も嘔吐することもあり危険を感じこれ以上住めないと判断しました。
隣人とトラブルになりたくないので穏便にこちらが引っ越しする事にしました。こうした理由があったとしても、短期解約違約金は発生するものでしょうか?
ここで質問内容をまとめると、、、
・敷金が短期解約違約金とし返金されないため、修繕費は別途支払わないといけないのでしょうか?
敷金は本来修繕費として使われるので、返金されないにしても補修費は不足がない限り敷金から出されるのではないでしょうか、、
・特別な理由があっての退去ですので、短期解約違約金は発生するのでしょうか?
こちらは隣人の迷惑行為で体調不良となり、やも得ず退去するのですが、理由があっても違約金は払わないとダメですか、、、、
詳しい方やご経験ある方はご回答よろしくお願いします。

アンサー

貴方は「原状回復費の負担」と「期中解約による違約金の支払い」を混同しておられます。前者は入居期間中に故意または過失によって生じた物件の汚損についてかかる修繕費を負担することを指し、後者は読んで字の如く、契約に定められた期間の途中で解約することにかかるペナルティです。本来、賃貸借契約は所定の期間をおいて借主側から予告をすれば契約期間中であってもいつでも解約は可能なのですが、貸主によってはこうした契約上の規定を設け、短期解約による不利益をカバーしようとしているのです。貴方はその規定に合意して契約を締結し、実際に期中解約をしようとしているのですから、契約に従い違約金を支払わなければなりません。一方、原状回復という本来の義務は別途存在するのですから、違約金を支払ったことでその義務が解除される訳でもなく、実際に故意・過失による汚損がある場合は費用負担を求められます。
そもそも敷金には、最初から「原状回復費の原資」という色がついている訳ではありません。賃借人によっては家賃を滞納するなど、貸主に対し何らかの債務を負った上で契約解除に至るケースもある訳ですが、そうした債務、つまり貸主にとっては債権をスムースに回収するために契約締結時に預けておくお金が敷金です。違約金も賃借人にとっては債務のひとつで、これを手出しのお金として払うことが出来なければ敷金から差し引くということが出来ます。貴方が締結している賃貸借契約では最初から「違約金=敷金相当分」と決められているので、機械的に敷金を返還しないことで違約金の回収は完了する訳です。これと原状回復費の精算は別の話です。預けておいた敷金は期中解約の違約金として使い切ってしまうことになるので、原状回復費は(実際に貴方の費用負担でしなければならない様な汚損があればの話ですが)敷金とは別に追加支出する必要が当然出てきます。
追加情報として当該物件に纏わるネガティブな状況を諸々書いておられますが、これを理由に違約金を負担することなく期中解約することは契約上出来ない筈です。客観的にみても「特別な事情があって退居する」とは言えない状況でしょう。貸主が契約に反することをしたり、物件の管理について著しく不誠実な姿勢を取っているなどの状況であれば話は別かも知れませんが、隣接敷地の住民の行動に迷惑を被っているからという理由で退居するのであれば、そこにかかるロスを貸主に転嫁することは出来ません。
以上まとめますと、
1)違約金については契約の規定に従い処理すべきです。貸主の配慮によって減免されるケースはなきにしもあらずの様ですが、本件では既に「徴収する」という結論が下されているので、支払う必要があると思います。
2)原状回復費は違約金とは別に精算する必要があります。日常の使用により自然に生じた損耗に関する補修費・清掃費などは借主が負担する必要はありませんが、これも契約上の特約として定められた内容に従うのが原則です。よくある話として、ハウスクリーニング費など一定の額は借主が退去時に支払うこととされているケースがあります。
以上となります。繰り返しになりますが「原状回復費」と「違約金」はどちらも契約の定めにより貴方に負担義務があります。まずはそこに関する基本的な理解が必要かと思う次第です。
◆いろいろあったから退去すると言われますが大家に関係ないですね。
償却しているなら区役所や消防署に相談したらいいんです。
廃棄物の野焼きは原則として禁止され、違反すると5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金又はその併科に処せられます
という地方地自体が多いですね。
◆修繕費用や解約違約金の事は、契約書に書いてませんか??
隣人が理由だとしても、騒音の事は不動産屋に聞いておけば良い事だし、業者だったら多少の音は覚悟するべき。
焼却の件にしても、市役所なり消防なりに苦情を申し立てる事も出来たはずですが、まぁ、煙が原因で体調不良になった事が証明出来るのなら、訴えたら良いです。


質問タグ:短期解約違約金,敷金,ハウスクリーニング,隣人,排水管,違約金,貸主

【診断】セブンイレブンで働いています。 埼玉県に住んでいます。18歳です。 ...

セブンイレブンで働いています。 埼玉県に住んでいます。18歳です。 ...

セブンイレブンで働いています。 埼玉県に住んでいます。18歳です。
今日17時~22時でバイトがはいっていました。ですが私は橋を渡って行かなければ行けず親に危ないから行くなと言われましたが私は絶対休ませては貰えないと思い行くと言ったら親と口論になり親がお店に危ないので休ませてくれと電話をかけました。でもお店はそんなのは困ると怒りそこでまた口論が始まったので私が行くと言ったら親に怒られてしまいました。お店はそんな勝手な行動は責任感がないと怒り無断欠勤だと言いました。そしてそれは違うのではないかと言ったらうちの息子はバイトに行った貴方の子供もこれると言いました。じゃあもし台風で帰れなくなったらどうするのだと聞いたらそれは店に待機させると言いました。でも夜中に帰らせるのかそれとも早く返してくれるのかと聞いたら早くは返さないが待機させると言われ、そしてもう辞めるのか辞めないのかはっきりしろと言われました。そして首と言われました。親はバイトでありそんな責任を追って行く必要はないしこちらが代わりを探すのもおかしい空いた穴に入るのもオーナーの仕事だと言っていました。でも私ももう18ですしちゃんと責任をもってバイトに行くべきでしたか?やっぱりうちの親が悪いですか?18にもなって親に守られてるなんてだめですよね、、謝りにいくべきでしょうか、、。

アンサー

貴方の親は素晴らしい!


質問タグ:口論,バイト,セブンイレブン,親,責任感,あなた

【知らないと損】グラブルファンタジーというゲームをやらなくなったのでアンイストー...

グラブルファンタジーというゲームをやらなくなったのでアンイストー...

グラブルファンタジーというゲームをやらなくなったのでアンイストールしました。 アンインストしたあと再インストールした所、「簡単登録から始める」「モバゲーIDから始める」と画面に表示されました。
これは私のゲームデータは削除されたと解釈して大丈夫でしょうか?手順などあるのか分からずとりあえずアンイストールしたのですが。調べたところやたらリセマラと出てきてデータの消去法が分かりません。
ゲーム自体は「簡単登録」から始めました。

アンサー

貴方の携帯からは消えています。
ただモバゲーのアカウント(かんたん会員でも出来ている)とグラブルデータは残ります。
それは貴方のページに行こうとしても行けませんが、検索した場合詳細には出ます。
これは公開サイトなので一生出ます。
データ完全抹消自体存在しませんのでどうしようもないです。
◆あー、やっぱりそうなりますか。ありがとうございました


質問タグ:アンイストール,グラブルファンタジー,たらリセマラ,消去法,ゲーム,グラブルデータ,データ完全抹消自体

【ビックリ】テナントの契約が締結前にキャンセルとなりました。 どのように対応す...

テナントの契約が締結前にキャンセルとなりました。 どのように対応す...

テナントの契約が締結前にキャンセルとなりました。
どのように対応することができるのでしょうか。
どうかお知恵をお貸し頂けますと幸いです。 【経緯】
●6月末より2フロアの募集開始しました。
●複数のお申し込みを受けました。
(不動産会社の方針により申し込み順に商談を進めるとのことでした)
●企業主導型保育園の企業(実績あり)が一番手の申し込みであり、
2フロアとも契約をぜひ進めたいのとのことでした。
●内見と建築確認書などの書類を一通り確認し、
ほぼ問題なく内閣府から開業の許可が降りるとのことでした。
●先方は10月中旬の許可が万が一降りなかった場合は白紙解約を条件に入れたいとのことでした。
(ただし、ほぼ問題なく降りるとのことを提言しておりました)
●契約内容を進めていく中で、当方としてはリスクヘッジとして、
万が一のことを考え、契約時に手付金(賃料一ヶ月)を受け取り、
入居後の賃料と相殺する案や、違約金の提案をしましたが、
いずれも10月中旬を予定している結果について、
不許可となる以外に契約を解消することはないので、
契約内容には入れないで欲しいと言われ、それであれば、
10月中旬の結果によって万が一の場合には当方も共倒れする気概で受け入れました。
●ほかのお申し込み者様から一番手のお申し込みについて動きを確認されたため、
契約締結のスケジュール調整に動いていたため、この時点でお断りを入れました。
●契約の押印スケジュールを前にして、動きが鈍くなり、
ある日、「10月中旬に予定していた結果だが、12月まで伸びそうだ。オーナーに申し訳ないからキャンセルしたい」
と連絡が入りました。
●その後、なぜ伸びるのか、それ以外に理由はないのかすぐに説明して欲しいと連絡を入れるも、
数日間音信不通となり、結果次にきた連絡は正式にキャンセルするというものでした。
説明に上ってもらう日程も都合がつかないと調整を進めてくれません。
このような中で、当方は他のお申し込みを断り、募集広告も止め、10月中旬の「不許可となる以外に契約を解消することはない」ということで、万が一許可が降りなかった場合には共倒れして再募集するしかないとまで腹をくくっていたのにもかかわらず、非常に不義理な対応を受けています。
日に日に怒りのボルテージは上がるばかりで、すぐに真実味のある説明と誠意のある謝罪をいただければどうこう言ってもしょうがないと思っていたところですが、正直、矛が収まりません。
正式に押印した契約書はないですが、口約束やメール分での内容も契約と同等に扱われるケースもあると聞きました。当方は数カ月にわたり営業機会を損失し、他のお申し込みも断っている状況のため、金銭での解決を求めています。
このような場合、どのようにすることができるでしょうか?
お知恵をお貸し頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

アンサー

貴方の完敗でしょう
◆契約締結前のキャンセルなんて良くある話じゃないですか
他のお客を断る時に万が一キャンセルになったら連絡しますので、くらいのリスクヘッジをすべきでしたね。
普通はやると思いますけど。
◆出来ても損害賠償位です。


質問タグ:リスクヘッジ,お申し込み,不許可,契約,一番手,万が一キャンセル,損害賠償位

-家 契約 破棄
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,