解約マスターの部屋

解約マスターの部屋

仕事 辞めたい 英語 メール

【PS4】■至急■ 予備校を辞めるという内容のメールを送ろうと思っています。...

投稿日:

【PS4】■至急■ 予備校を辞めるという内容のメールを送ろうと思っています。...

■至急■ 予備校を辞めるという内容のメールを送ろうと思っています。...

■至急■
予備校を辞めるという内容のメールを送ろうと思っています。
本当は直接伝える予定でしたが、今日先生に用事があるから早退すると伝えたところ、『お前の用事は予備校で制作することだよ。わかる?意味』とい う内容の返事が来て、もはや辞めるということを伝えるしかないと思い至りました。
今までずっとこの先生の高圧的な態度に耐えてきましたが、もう限界です。社会に出ず上司もいないからか、性格がひねくれてて自分勝手で視野も狭く余裕もなく自分が常に正しいと思っているような人が自分の先生です。この先生も予備校を辞めたい理由の1つです。
以下が返信しようと思ってる内容なのですが、客観的に見てどう思いますか?
研削や、単純に内容を見て思ったことなどありましたら何でもいいので書いてもらえると本当に助かります。
↓以下本文↓
今週中に直接話そうと思っていたのですが、この際なので今正直に言います。進路を美大から普通の大学に変えようと思っています。今日の用事も、塾の先生に『今から普通の大学を目指して間に合うか』という相談をするためです。
5月頃から絵を描くことが自分のやりたいことなのかと悩み始め、今に至るまでの4ヶ月間ずっと悩み、正直、最近はずっと描くことが苦痛でしかありません。
もう絵の仕事に対する憧れも情熱もありません。そもそもある絵に憧れて美術科に入りましたが、自分は憧れていただけで、絵を描くことが好きな訳ではなかったのだと浪人する前に気付くべきでした。
今はもう、美大や仕事で絵を描き続ける気力はないです。
普通の大学に行った後は英語とフランス語を学びたいと思っています。合宿で先生と話したときに「海外に行きたい」と言ったことを覚えていますか。
浪人するずっと前から現在までその思いは変わらず、将来は英語とフランス語を活かした仕事(ツアーガイド等)に就こうと思っています。
僕は浪人生の中でも特に多く怒られ、お前に人権は無いとまで言われました。僕には、人権がない世界で生き続けなければならない理由を見つけることは無理でした。
また改めて親と話しに行きたいと思います。今までありがとうございました。
↑本文終わり↑
客観的に見てどうか、研削または単純に見て思ったことなどありましたら宜しくお願いします。
本来このようなことは自分でどうにかするべきだと思うのですが、正直怖さもあり、なかなか送信に踏み切れません。本当に助けてほしいです。

アンサー

浪人生とは言え、親のお金で通っている予備校でしたら、親に電話をしてもらうのも一つの手だと思います。
その前にメールをするのでしたら、メールにもあるように後日、親とお伺いしますと言っているので、それで十分かと思います
こういうことは、事務的に行うのが一番です。〜と言ったこと覚えていますか?などはいらないです。
進路変更のため、時間調整のため、金額面で、など都合の良い理由で辞めて構わないと思います。メールは、文章が長くなるほど、相手を威嚇してしいますので…何かひとこといってやりたい!という気持ちは分かりますが、穏便に辞めて、早く進路を固める方がストレスがかからなくて良いと思います。
◆ありがとうございます。やっぱり長すぎますよね。実際に面と向かって説明するのが億劫な為、色々突っ込まれないようにメールに全部入れてしまいました。
もっと簡潔にしたいと思います。分かりやすく頼れる回答ありがとうございます。
◆そもそも美術予備校に通う目的は画力を上げ、美大に合格するためであって、
その講師から人間扱いされるために通ってたわけじゃないよね?
その講師の価値はあなたの実力をいかに上げるか一点のみであって、
口の利き方や態度なんて、どうでもいいことでは?
予備校は中学や高校と違って「人間教育」の場じゃないから、
講師が興味があるのは、あなたの画力だけであって、人格とかどうでもいいの、
>社会に出ず上司もいないからか、性格がひねくれてて自分勝手で視野も狭く余裕もなく自分が常に正しいと思っているような人
大笑いさせていただきました。
もしかしてネタ?
まるっきりあなたのことじゃん。
で、メールだけど、送らないほうがいいと思うよ
バカじゃないかと思われてたのが、本当にバカだったと確信されるだけだから
その講師が反省とか100%ないから、
フランス語とかツアーガイドとか言われても、
これっぽっちも興味ないから
◆kuuyamochiさんのアドバイスに賛同します。
質問者さんの思い入れが溢れた内容だというのは理解できますが、大人目線から見ると正直言って遠吠え感が否めません。
直接言えないからメールにあれこれ詰め込んだって感じですが、あなたがどれほどその先生と美大予備校が嫌いでこれから何をしたいかなんてつらつら書いても予備校側が一字一句きっちり読むわけもありません。
メールはあくまで連絡用のツール、「予備校を辞めたい」「また後日親と伺います」だけ伝えればいいんじゃないですか。
相手に見てほしい、聞いてほしいなら直接言いましょう。
相手の言い分も聞かず自分の言いたいことだけ一方的に伝えるというのは卑怯じゃないですか。
直に言うことまでは望まないし出来ないということなら言わないことです。
それに憎む気持ばかりでいやな思い出だけとして終わるとしたら、あなた自身が損じゃないですか。
先生に人間的な魅力がなかったにしろ何がしかの学ぶことはあったはず。
結果的には美大には進学しなかったけれどここまであなたが制作した作品やそれに費やした時間はけして無駄ではなかったはず。
何よりここまでやりきったことで次のステップに進めたわけですから、これまでの日々にも意味があったはず。
「いや、何も得るものなんてなかった」だったにしろそのマイナスの体験をこれからの人生のための糧にすることでこれらの日々も意味を持つはずです。
少なくてもここまで頑張った自分を汚さないためにもつまらない文句や捨て台詞なんてつまらないことに執心せずに前に向かうことに気持を向けたらいかがですか。
ケチな遠吠えを言えば言うほどあなたに傷がつく気がします。
あなたの価値はここからの行動や将来で示せばいいはず。
つまらない予備校、いやな先生だったけれどそれでもそこで頑張っていた自分に対して全てに「ありがとうございました」ときちんと御礼をしてきれいにやめた方が今後のあなたのためだと思いますが。
◆予備校の講師さんを師と仰いでいたわけなでも無し、単なる進学熟の先生だったのしょう?貴方はそこに買い物に来た一お客様。
わざわざ担当講師に断わりを入れるほどでもなく、事務所に辞める事を伝えておけばそれで終わり。
暴言を吐かれて耐えられなかったと言うなら会社側にいままでの授業料返納でも求めればどうでしょうか?
◆いいと思います。文章も問題はないですよ。
美大よりかは普通の大学のほうが道はよっぽど広いと思いますし、美術の道は弱肉強食の厳しい世界で、美術の道へ進んで自殺をした、という人も多くいます。
私も一度美大通信部へ通おうかとも考えましたが、当時の上司には咎められました。
無難な道だと思います。
なにはともあれ、頑張ってください。
◆特に問題ないと思います!
自信もって送っていいと思いますよー


質問タグ:予備校,研削,フランス語,美大,人権,kuuyamochi,あなた

【平成30年度】9月20日で研修期間二ヶ月間が過ぎて契約期間が切れ更新となるんですが...

9月20日で研修期間二ヶ月間が過ぎて契約期間が切れ更新となるんですが...

9月20日で研修期間二ヶ月間が過ぎて契約期間が切れ更新となるんですが、辞めようと思ってます。 辞めるには一ヶ月か最低二週間前に辞めることを言うことが常識ですが、あと今日と明日行ったら研修期間終了、契約更新。そんな時に辞めたいと行ったらすぐ辞められるでしょうか?一応適性を見て面接して更新すると店長に言われ(クビになる可能性もある?)たのでその面接の時に辞めることを言おうと思ってます。

アンサー

労働契約書には、必ず、更新の規定が、記載されています。普通は、両者依存が無ければ、自動更新となります。いずれか一方が更新しないと言えば、それで、契約は、終了します。契約期間が、切れるのであれば、更新しないと言えば、それで辞められます。


質問タグ:研修期間,契約期間,適性,クビ,研修期間終了,労働契約書,いずれか一方

【知らないと損】高校生女子です バイトを3ヶ月前くらいから始めたのですが、 体力的に...

高校生女子です バイトを3ヶ月前くらいから始めたのですが、 体力的に...

高校生女子です バイトを3ヶ月前くらいから始めたのですが、
体力的にも向いていないと思うので、辞めたいです。
高校生は土日だけ働くことになっていて、高校生のアルバイトは20人以上います。
シフトは組んでおらず、毎週金曜日に決まります。
私は今すぐにでも辞めたいのですが、言うタイミングがあまりありません、どうしたらいいでしょうか?

アンサー

労働基準法に照らし合わせるなら
2週間(14日)前までの申告が必要


質問タグ:高校生,アルバイト,タイミング,毎週金曜日,シフト,労働基準法,申告

【完全版】バイトで辛い思いをしています。 僕は大学生で、2週間ほど前から初バ...

バイトで辛い思いをしています。 僕は大学生で、2週間ほど前から初バ...

バイトで辛い思いをしています。
僕は大学生で、2週間ほど前から初バイトとして大手飲食チェーン店のキッチンに入らせて貰っているのですが、あまりに労働が過酷でとても付いていけませんでし た。身体的疲労より精神的疲労が大きく、寝る前やバイトの休みの日でも、その店で働く事を考えるととてもつらくて胸が苦しくなります。
今日は昼に上がれるシフトでしたが、いつまで経っても上がらせて頂けないので店長さんにいつ上がれるかと聞くと、「自分の都合で上がれると思うのか?」と言われ、帰らせて貰えませんでした。祝日でお客さんが多く、始めたばかりでも一人でかなりの量の仕事をやらされ、同じ時間に入ったバイトや正社員の方が休憩に行く中、ずっと作業をさせられ、我慢できず泣いてしまいました。
店長さんの前で泣いてしまったので、裏口に呼ばれ話をしていたのですが、もう自分に合わなさすぎるので辞めたい旨を伝えましたが、辞めると宣言してから1ヶ月は続けないといけないという決まりがあり、これからバイトに入るのが怖くて仕方がありません。
辞めるという宣言をしたので1ヶ月後に辞められるとは思うのですが、その期間の過ごし方がわからなくて困っています。
シフトを極限まで減らして良いのか、
むしろシフトを全く入らない状態でも良いのか、という点が詳しく知りたいです。

アンサー

労働基準局に相談するか
何もかもが嫌なら
行かない。給料は諦める。
それが嫌なら親に電話してもらう。これは一撃です。
結局、大学生のバイトを舐めてるんですよ
親が出てきたり労働基準局が入ったらコロッと変わるから
◆あ、お店もあなたのシフト時間守らないんだから
1ヶ月なんて働かなくていいから
とにかく何言われてもブッチ。
電話が来て、脅迫めいたこと言われるかもしれないから録音は絶対する。
◆減らして良いです。その権利があなたにはあるので。
私はバイトのシフト管理をしていたことがありますが、通常、シフトに入りたくないという人に無理を言ってお願いすることはしたことがありません。そういう人にはもっと沢山シフトに入れる人が入りしだい辞めてもらう。あなたのような辞めたい人は、できれば人員が確保できるまで最低限シフトに入ってほしいけど、強要はできないし…。
強要するところはブラックです。
別に法律違反とかではないので、入れないならそう伝えて頑として断れば良いです。
どうしても、と言われたら「規定の時間で働けるなら。残業は絶対に無理です」と伝えましょう


質問タグ:店長,バイト,シフト,大手飲食チェーン店,疲労,労働基準局,最低限シフト

【知っトク】パート先のことについて相談があります。 10月いっぱいで工場が閉鎖に...

パート先のことについて相談があります。 10月いっぱいで工場が閉鎖に...

パート先のことについて相談があります。 10月いっぱいで工場が閉鎖になると言うお話が7月くらいに出ていました。
ところが、会社の都合で急遽今月いっぱいの閉鎖になるということを昨日聞かされました。
来週から来なくていいそうで、パート一同困惑しています。
そんな勝手なことってあり得るのでしょうか?
他にも、仕事が終わらなく残業していても17時で工場長が勝手にタイムカードを押してしまいます。
それを会社の上に言うこともタブーでした。
言えば「文句があるなら来なくていい」と言う風になります。
他にも、タイムカードの写メを撮って送ることなどを強要させられていました。
足を痛めてドクターストップがかかり、出社できない人に何回も電話をして来させたり、お昼休憩なしで働かせたりもしていました。
これは明らかに違反ですよね?
どうせ辞めさせられるなら訴えて辞めたいのですが、労働基準局に行けばいいのでしょうか?
また、どのような証拠を持っていけばいいのでしょうか?
上から来た理不尽なメール等はすべて保管してあります。
回答お願い致します。

アンサー

労基署は会社を指導するような活動なので、無くなる工場のことはどうにも出来ないかもしれません。
もちろん相談に行けば、いろいろと詳しく教えてくれるかもしれませんが、担当者によっては何もしてくれない可能性かをあります。
なので、弁護士を利用して、損害賠償を訴えるほうがいいと思います。
まずは、無料相談を利用してはどうですか。
ちなみに、対応の悪いところもありますから、
複数に電話相談して、対応の良さそうなところにお願いをするのがいいと思いますよ。
◆回答ありがとうございます。
弁護士も視野にいれてみます。


質問タグ:労働基準局,ドクターストップ,タイムカード,閉鎖,工場,労基署,損害賠償

【効果絶大】新卒社会人です。 仕事を始めて6ヶ月くらいになります。 商社の営業で...

新卒社会人です。 仕事を始めて6ヶ月くらいになります。 商社の営業で...

新卒社会人です。 仕事を始めて6ヶ月くらいになります。
商社の営業で働いてます。
あまりにも入社前の内容と違いすぎて
仕事が本当に嫌になってます。
入社前⬇︎
県内のお客が中心で
県外に出るのは月に23回
入社後⬇︎
県内のお客はほぼ皆無で
県外に出るのは週の半分以上
入社前⬇︎
県内での採用になります。
将来的な移動の可能性はあります。
入社後⬇︎
3ヶ月の研修後(県内で受けた)
都内の事業所へ配属になる。
(東京は2018卒採用無しなのに。)
(採用は各事業所ごとに求人出している。)
県内の事業所通う為に30分くらいで
出勤できるところに引っ越した。
(家賃手当て有りと書いておきながら無い)
都内に配属になり1時間40分通勤になる。
残業代も入ってみると固定残業代であり
50時間分となってるが実際は20時間分。
50時間超えたとしても貰えない。
係長クラスでも20社くらいしか
顧客を持っていないのにも関わらず
新人の自分は40社も持たされる。
ノルマも顧客多いからって理由で
課長クラスの数字と同じになっている。
ノルマ超えないとボーナスなし。
現在の生活は
5:30起床 6:30出勤
8:10出社 8:30就業開始
20:00〜21:00退社
21:00〜23:00帰宅
23:00〜24:00就寝
という生活をしており
休みの日以外は寝に帰るだけ。
月に数回18時くらいに終わっても
飲みに連れて行かれたりと帰れません。
元々、2年くらい頑張って貯金して
大学生の頃失敗した公務員試験の勉強を
するためにと考えておりましたが
できることなら今すぐ辞めたいです。
通勤が遠すぎるストレス
長時間車運転のストレス
明らかにおかしい仕事量のストレス
精神的に参ってきてしまったら
さすがに辞めようとは思ってますが
どうにか1年は続けたいと思っております。
休みの日も土曜と日曜の午前中くらいしか
落ち着くこともできません。
最近は疲れすぎてか土曜も昼過ぎにも
長時間寝てしまうくらいです。
これくらい新人は当たり前なのでしょうか?
正直残業代もないのにこんなに働いても
何のために働いてるか分からなくなります。
これから何十年もこんな生活かと思うと
吐き気がしてきます。
長く働くのが美徳というような
年齢の方の意見は要りません。
若い方の意見聞かせてください。

アンサー

労基署に訴えてやれ!
◆商社と言う詐欺的言葉に誤魔化されて就職したあなたが悪いのです。
今後10年働けばこんな悩みはなくなります。転職で成功を勝ち得るのは難しいよ。
◆大変ですね。確かにキツイし、当初と話が違うのは報告レベルだと思えます(あくまで一般人の感想です)。
商社も大小さまざまですが、社内の心理カウンセラーや人事部に相談はこの内容そっくりそのまま相談されて把握していただいておいた方がいいと思います(知っているとは思うが、ここまで?と驚かれるのかもしれないし、目をつぶって見ないフリをしているのか分かりませんが)。
労働基準監督署にも報告はするに値すると思いますが、すぐに動いてくれたとして、結局は社内の総務部とか人事部とかそういった所へ間接的に話がいき、実際改善策が講じられるまでにはかなりの年数を待たなければならないでしょう。
商社マンは、あらゆる事を試される職種でもあると思います。
体力がついてくるようであれば、今は苦しいけれど他と比べることはやめて、時間の有効活用方法とか、要領の良い段取りとかを工夫する(今もされているとは思いますが)ことで、あなたの技量が磨かれ、誰にも真似できない人になれます。
私もすでに80代のかつての戦後の日本を築き上げてきた第一線の大商社の方々複数人や、若手ホープまで沢山付き合いがありましたが、皆一様に応対は笑顔で包容力があるのに、仕事はすごく要領よくコンパクトでスピーディ、それでいて浅くなく深かったです。
同い年の他の業種の人達とは一線を画していましたね。
海外勤務しかも僻地での孤軍奮闘の経緯話などは、本当にいぶし銀のようにその人の味わい深い人間味と相まり、なんともいえない感動を憶えました。
別の職種、例えばお医者さんの世界だって夜は遅く朝はとても早いですし、休みの日でも急患が入ったらすぐに駆けつけて長時間手術室で集中力を要する・・そんな世界です。
もし、前向きな励ましとして言わせていただけるなら、「そのような逆境のように感じられるシビアな状況をいかに自己流に楽しみ、やるべきことはこなして涼しい顔していられるか、それでいて珍しい趣味にも秀でていたりする人をアッと言わせるような、さすがねって思わせられるような自分になれる可能性」をお若くていらっしゃるので、チャレンジしていただきたいです。
電車の中でも(隣の人などに見られるのは要注意ですが)かなり仕事を進められる人はそうみたいです(私には出来ません^^;)。
体力がご心配なので、私がおススメなのは、アスリートの人や登山家やトレッキングが趣味の人たち等が愛用している酸素サプリです。現代は地球全体的に酸素が不足していますから、ただでさえ空気が汚れているのに、過密な状況の中で肺などの体はもとより、司令塔である脳に充分な酸素が回っていません。だからといって、ただの酸素では吸収される率が低いので、酸素カプセルに入ったり、水に溶かしこまれたスプレー式の携帯出来るO2サプリっていうの等あるんですが、立ち仕事の時とか、一歩も外の光を浴びられないような缶詰の息詰まりな環境の時とかに、ペットボトルに数滴落として飲用しますが、乗り切れますし、翌日もあまり響きません。
日頃から、栄養バランスにも気を付けて、腸内環境フローラを好調に保つような常備食(梅干しとか味噌など)も。


質問タグ:入社,県内,事業所,ノルマ,ストレス,酸素,O2サプリ

-仕事 辞めたい 英語 メール
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,